ライア君の肉野菜炒め

3度の飯も好きだけど、ゲームしてる時の自分の方がもっと好き。

【マギレコ考察】アルまどはなぜ神浜に干渉出来たんだろう

最終決戦イベント『LAST MAGIA』お疲れさまでした!(;´Д`)

10章4話までストーリーを進めておかなきゃイベントに参加できないって言うから攻略しようとするも、イブが強いこと強いこと。メモリア沢山積んだり優秀なサポパ呼んだりと試行錯誤を繰り返しても倒しきれませんでした…。ずるいかもしれませんが、石蘇生でごり押してクリアしました…。ここまでして倒すのなんて初めてw
マギウス3銃士も倒せないという声を耳にしたのですが、杏子、梨花、ウワサの鶴乃で炎で固めて突撃しました。1ターン目に杏子ピュエラが来るとねむちゃんを1ターンで突破、次に全員でアリナ、最後に灯花ちゃんを落ち着いて対処、これで余裕で突破出来た感じでした。

 

 

 

※以下マギレコ第1章のネタバレを含みます!※

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最終決戦イベント完走して思ったんだけど・・・

アルまどってマギレコの世界に干渉出来ないんじゃなかったの??
アルまどの魔法少女ストーリーの中で干渉できない宇宙のレコードを発見します。何者かによって干渉を邪魔されているようです。その宇宙から感じる因果を発しているのは神浜。この宇宙だけアルまどが介入することが出来ず、魔女を野放しにすることになってしまいます。このままじゃいられないアルまどはその原因を探ることにします。

f:id:Hadukisan_PSO2:20190325001356p:image
f:id:Hadukisan_PSO2:20190325001403p:image

 

 

まどかは何を見たんだろう

アルまどはマギレコ世界の神浜とマギレコ世界じゃない神浜を見比べることにしました。そこで、さまざまな不可解な点があることが判明します。
 
  • うい、灯花、ねむは本当は魔法少女になる運命じゃない
  • うい、灯花、ねむは亡くなる
  • アリナが向かおうとしている先はアルまどと同じ
  • いろはも魔法少女にはなっていない存在
  • いろはが小石を蹴っただけで因果が変わった
  • その結果、マギレコ世界の神浜では改変が始まり介入不可に

どれも衝撃的な内容ばかりなのですが、今回はアルまどがなぜ神浜に干渉できた理由に関係するアリナだけを。

 

アリナの能力とアルまどの関係


アリナの願いは誰にも邪魔されないアトリエが欲しいこと。そして固有魔法は結界を作り出すこと。アリナがマギウスでやっていたことが、アルまど曰く魔法少女を宿命から解き放つこと。やり方は違えど向かおうとしている先は私と同じとのこと。アリナが神浜に貼った結界、もし仮に願いが叶っていたとすればアルまどが干渉出来ない理由にもなります。

f:id:Hadukisan_PSO2:20190325002151p:image
f:id:Hadukisan_PSO2:20190325002157p:image

 

そして10章のイブ戦でアリナの結界を突破しますが、この瞬間からアルまどがマギレコ世界の神浜に干渉が可能になったのではないでしょうか。でも、指先で優しくなぞるだけでも宇宙を破壊しかねない強大な力を持つアルまど。強大すぎる力故に直接手を加えることはできません。なので対ワルプルギスの夜戦では、自身の魔力を羽根という形で神浜に降らして魔法少女たちを間接的に援護したのではないでしょうか。

アリナの結界が消滅したことで以下の事が懸念されます

  • ドッペルが仕様不可になる
  • その結果、アルまどの干渉が入って円環の理に導かれる未来が来る

これらに関してどう描いてくるのか、第2章に期待したいです。( ´∀`)

 

 

余談ですが、まどマギ[新編]叛逆の物語のキュウべぇのこのセリフ。アルまどは神浜を観測はしているので、もしかするとアリナの結界が貼られている状態でも干渉できいる抜け道があった・・・?

f:id:Hadukisan_PSO2:20190325001046j:image