ライア君の肉野菜炒め

3度の飯も好きだけど、ゲームしてる時の自分の方がもっと好き。

【えんどろ~!】全話見た感想!セイラちゃんのデキそうでデキない子ってのが好き!

 えんどろ~!心が癒された…(*´Д`)

 

えんどろ~!

えんどろ?! 第1巻 Blu-ray
 

原作:い〜あ〜るぴ〜!

放送期間:2019年1月〜3月

話数:12話

オープニング:「えんどろ〜る!」

エンディング:Wonder Caravan!」

えんどろ~る!

えんどろ~る!

Wonder Caravan!

Wonder Caravan!

 

キャラクター原案はなもり先生!

ゆるゆり」でお馴染みのなもり先生がキャラクター原案を担当されています。確かに言われてみれば目のタッチとかゆるゆりっぽい?

ゆるゆり: 1 (百合姫コミックス)

ゆるゆり: 1 (百合姫コミックス)

 

 

 

全話見た感想

 勇者パーティーみんな明るくて元気を貰える作品でした。仲間想いのユーシャ、パーティーのツッコミ役で常に真面目なセイラ、常に元気いっぱい食欲旺盛のファイ、カルタードが大好き過ぎて仕方がないメイ。一人でも欠けると勇者パーティじゃなくなってしまう、そんな絆が感じられる場面もあっていい仲間に囲まれてるなぁと。

 

なかでもセイラが一番の推しかなぁ。他3人に振り回されいつもツッコミ役に回っている苦労人。胸が小さいというコンプレックスネタをほぼ毎回どこかに仕込んできたり。そしてこんな真面目キャラなのに、部屋がめちゃくちゃ汚く整理整頓が大の苦手というギャップが最高。マオちゃん先生の部屋の片づけの時も、マオちゃん先生といっしょにベッドの上でちょこんと座ってました。こんな子見るとお世話してあげたくなっちゃうんです…(*‘ω‘ *)

 

f:id:Hadukisan_PSO2:20190403001332j:image

 

ストーリーも良く作られてたと思います。1話開始2、3分で魔王が倒されエンドロールが流れるという、こんな演出初めてで最初困惑しましたwその後魔王が過去にタイムスリップをし、ユーシャが勇者になる前の時間軸に戻されます。最終話にタイムスリップ前の記憶が戻り再び魔王と対峙するというものです。物語が進むにつれ、マオちゃん先生が魔王時代の境遇などが明らかになるのですが、最終話まで見るとマオちゃん先生が実は真の主人公だったのでは…!?と思ってしまいました( *´艸`)

 

日常系と言っておきながら、タイムリープものな所や伏線を貼るところはしっかりと貼っていてなかなか見ごたえのある作品でした。毎週見終わった後に、今週も可愛かったと同時に続きが気になってしまう良いとこ取りの作品。日常系アニメが強いきらら作品が全然アニメ化されないこともあり、えんどろ~!の評価も個人的に高くなったというのもあるかも…?

※冬アニメはゆるキャン△、春アニメはアニマエール!が再放送枠としてあります。